トップ  > 定例会  > 九州の食6月定例会『九州の「食」をぐるなび会員にお届け!~飲食店向けモール型EC「ぐるなび仕入モール」のご案内と九州の食の新しい販路開拓支援』

九州の食6月定例会『九州の「食」をぐるなび会員にお届け!~飲食店向けモール型EC「ぐるなび仕入モール」のご案内と九州の食の新しい販路開拓支援』

九州の食6月定例会のご案内

 

6月の九州の食定例会は、九州の食会員の皆さまの販路開拓支援事業の一つとして進めています「ぐるなびマーケットプレイス型EC:ぐるなび仕入モール」のご担当者を招き、ぐるなび仕入モールの説明と九州の食の新しい取組みについてのお話です。

 

定例会概要

九州の「食」をぐるなび会員にお届け!

~飲食店向けモール型EC「ぐるなび仕入モール」のご案内と九州の食の新しい販路開拓支援~

 

九州の食 6月定例会
 日時:令和4年6月23日(木曜日)
   18時15分~ 受付開始 
   18時30分~20時00分 プレゼンテーション
   20時00分~22時30分 交流会

会場:
(講演会)ウイズスクエア福岡
     福岡市中央区大名1-3-7
     サウスステージI 3階

(交流会)居酒屋ニモギ
     住所は講演会会場の前になります。定例会会場から徒歩で10歩(^^)。

 

参加費:

 講演会 会員=無料 一般=3,000円

 交流会 4,000円(会員及び一般とも)

 

定員(会場):20名程度

※九州の食の会員は、「Zoom」での参加・視聴ができます

 

概要:

九州の食では展示商談会を通じて九州の食に携わる事業者の販路開拓などを行ってきましたが、コロナ禍で展示会や商談会がなかかなできずいました。コロナ禍でも販路開拓支援活動ができる方法を模索していましたが、ぐるなび様との出会いから今回ご紹介するぐるなび仕入モールのご案内と九州の食の支援についてのお話をさせていただきます。

ぐるなび仕入モールは、ぐるなびPROへ会員登録済みの飲食店に提供されるマーケットプレイス型ECです。

<仕入モールの役割>

サプライヤー様側は、営業や販促のリソースが限られており

・新規開拓できない
・商品をどこに向けて売っていいかわからない
・飲食店様側も目当ての商品がどこの誰が持っているかわからない
・探す手段がない、わかっていても直接取引できない

等の課題を持っています。

これらは両者間の情報の非対称性に起因すると考えており、情報格差を解消することが仕入モールの役割だと考えております。

オープンサイトで様々な情報を公開することでマッチングの機会を創出します。

<活用メリットの要約>

①飲食店
 ‐新しい仕入先や食材の開拓に役立つ
 ‐食材から資材までまとめて仕入れが可能

②サプライヤー
 ‐新規顧客の開拓に役立つ
 ‐ECサイト運営のノウハウがなくても簡単に利用できる

 

また今後、九州の食では、同サイトが展開する「PickUp特集」などで九州の食会員の皆さまの食材などを集めた企画も展開していく予定です。

プレゼンテータ:森 洋一郎氏

 株式会社ぐるなび
 オーダー&フードサプライ事業部
 フードサプライ事業推進部 仕入モールMDグループ
 グループ長
  https://gsmall.gnavi.co.jp/

■プロフィール
外食企業にて食材仕入・調達、購買戦略立案、物流最適化、仕入先の工場監査等の品質管理、飲食店舗の発注業務支援に携わる。
複雑化するサプライチェーンの合理化を信条として、生産と消費のマッチング、非効率な商物流の整理に尽力し、食品流通に携わる方のムダ・ムリを排除、生産性を向上していくことが使命だと考えています。

ぐるなび社が食品流通、仕入支援領域に事業拡大するとの方針を受けて、2021年4月に(株)ぐるなびに転職、ECサイト「ぐるなび仕入モール」の立ち上げメンバーとして、

①MD計画立案
②出店者開拓のKPI設定と実行
③出店者のオンボーディング等の企画・営業

に従事しております。

 

◎お申込み方法

以下をクリックして、お申込みしてください。
 


 
■お問い合わせ先
一般社団法人九州の食 事務局
TEL:092-739-5372
FAX:092-510-7114
Mail:info@kyushunoshoku.or.jp

一般社団法人九州の食

〒 810-0073

福岡市中央区舞鶴1-1-10
天神シルバービル6F

TEL:092-739-5372

FAX:092-510-7114