トップ  > 目的

目的

第一の目的…「九州の食」ブランドの確立

私たちは、「九州の食」の価値を高め、「九州の食」がブランドとして認知されるための活動を行います。「九州の食」が、美味しくて高品質、安全で健康に良い食品だと人々から認められ信頼されるような存在となるよう、九州の食の価値を再確認し、その価値を言葉にして参ります。「九州の食」の魅力が語り継がれるように、「九州の食」の物語を紡ぎ、語って参ります。そして、「九州の食」を生産する人々が誇りをもって仕事を続けられるよう、優れたモノとそれを生む人々の努力を顕彰して参ります。「九州の食に接するひとびとが、「九州の食」の魅力をよりよく理解することができるよう働きかけて参ります。

第二の目的…「九州の食」広報・教育活動の推進

私たちは、「九州の食」が美味しくて高品質、安全で健康によい食材であることを、多くの人々に知ってもらう活動を行います。ホームページやFacebookで「九州の食」の情報を発信して参ります。また、「九州の食」の関係者の学びの機会として、勉強会やセミナーを開催します。生産者と消費者のコミュニケーションを重視し、生産者の努力やこだわりが消費者に伝わり、消費者の意見や感想が生産者に届くような関係を築いていきたいと思っています。生産者であれ、消費者であれ、「九州の食」につながることにより、笑顔にあふれた、健康的で、幸せな生活を送ることに貢献します。

第三の目的…事業活動の推進

私たちは、「九州の食」が人々に認知され、消費されることを通して、「九州の食」に関わるビジネスが豊かに発展するための事業活動を行います。九州の食EXPOなどの商談会やマルシェ等を開催し、「九州の食」の事業機会を拡大することに貢献します。「九州の食」のブランド化に不可欠なファン作りを行うと同時に、生産者と消費者が互いに協力して、既存の商品の価値をさらに高める活動を支援して参ります。また、新商品開発に対して意欲的にチャレンジしていく事業者を応援する仕組みを作り、消費者を満足させることが、生産者を豊かにし、地域を発展させるという成功事例を積み上げていきたいと考えています。

これらの3つの目的をもって、九州経済の発展及び九州地域の活性化に貢献し、日本と世界の繁栄に資する食の交流を推進してまいります。

 

一般社団法人九州の食

〒 810-0041

福岡市中央区大名二丁目12番10号

TEL:092-739-5372

FAX:092-510-7114