トップ  > 定例会  > 九州の食6月 勉強会のお知らせ

九州の食6月 勉強会のお知らせ

九州の食6月勉強会のご案内

2023年6月の九州の食勉強会のお知らせです。

タイトル: 「食品製造業・飲食業の衛生管理・製造管理をDXで効率化する!」

日時:6月29日(木) 18:30~20:00
場所:ウィズスクエア福岡

 

食品製造業・飲食業における衛生管理・製造管理は、顧客の安全と信頼を確保するために極めて重要です。2021年6月1日よりHACCPが完全義務化され、その重要性は一層増しています。
しかし、導入・運用には課題が伴い、効率的な管理を追求する企業にとって重要な関心事となっています。

私たちは、食の事業者にとってHACCP(Hazard Analysis and Critical Control Point)とDX(Digital Transformation)の採用は、食品事業者にとって、品質と安全性の確保、コスト削減、ブランド価値向上、顧客満足度の向上、売上と利益の増大というメリットをもたらし、これらを適切に理解し活用することで、事業者は持続的な競争力を維持し、成長を促進することができると考えています。

**HACCPについて**

HACCPは、食品製造過程の危険要素を管理し、食品安全を確保するための国際的な基準です。食品事業者にとって、HACCPの導入は商品の品質を維持・向上させ、その結果として顧客満足度を高め、リピート購入や口コミによる新規顧客獲得につながります。また、HACCP認証はブランドの信頼性を高め、製品の価値を向上させる要素となります。これは、特に海外市場への進出を考える場合には重要で、製品の輸出機会を増やし売上向上に貢献します。さらに、食品安全に対する問題やリコールを未然に防ぐことで、潜在的なコストを節約することができます。
 
**DXについて**

DXは、デジタル技術を活用して業務を効率化し、新たなビジネスチャンスを生み出すプロセスです。食の事業者にとって、DXは生産プロセスの効率化、物流・供給チェーンの最適化、顧客とのコミュニケーションの強化など、多岐にわたるメリットを提供します。これらは、オペレーションコストの削減、生産性の向上、売上の増加に寄与します。特に、デジタル技術を用いてHACCPの管理を自動化し、リアルタイムのデータ分析を可能にすることで、食品安全管理の効率性と信頼性が向上します。
 

 

今回の勉強会では、講師に中田佳孝氏(株式会社ハピクロ社長)をお迎えし、HACCP導入後の運用上の課題解決と衛生管理・製造管理の効率化について、具体的な事例を通じて解説していただきます。

HACCP運用においてデジタルトランスフォーメーション(DX)がその課題解決にどのように貢献できるかを、いくつかの事例をもとに詳しく説明していただく予定です。

なお、今回も、リアル実施のほかにオンラインでの開催(非会員は有料)いたしますので、ぜひご参加ご検討ください。

 

勉強会の概要

「食品製造業・飲食業の衛生管理・製造管理をDXで効率化する!」

九州の食 6月勉強会
 日時:令和5年6月29日(木曜日)午後6時半~午後8時半
   18時15分~ 受付開始 
   18時30分~20時00分頃 講演
   20時00分~20時30分頃 質疑応答
   ※20時30分~22時30分頃 講師も交えた懇親・交流会

【講師】中田 佳孝 

 【概要】

今回の勉強会は、食品製造業・飲食業で働くすべての方、そして業界の最新トレンドやHACCPについての深い理解を求める方々にとって、HACCP義務化後の2年を振り返りつつ、以下に掲げるポイントをおさえながら、貴重な情報と洞察を提供し、今後の戦略や対策のお役立ていただければ幸いに存じます。

  •  HACCP導入後の一般的な課題とその解決策
  •  DXを活用した衛生管理・製造管理の効率化戦略
  •  リアルな事例を通じた、効率化技術の具体的な適用とその効果

  

【プロフィール】

安川情報システム株式会社(現 株式会社YE DIGITAL)に16年間勤務。
ソフトウェア開発やコンサルティング業務、新規事業企画業務を経験。
地域課題をITと仕組みで解決する株式会社ハピクロの起業に関わり、後に役員として参画。自社でDXを推進し、培ったノウハウをベースに、製造業・食品製造業・飲食業などにソリューションを提供している。
2021年から現職。
Microsoft MVP 13期連続受賞
2021年度 九州の中小食品製造業のデジタル実装によるグローバル展開事業プロジェクトマネージャー

 

【会場】
     ウイズスクエア福岡
     福岡市中央区大名1-3-7 サウスステージI 3階

 

【交流会】

 居酒屋ニモギ
     住所は講演会会場の前になります。定例会会場から徒歩で10歩(^^)。

 

■参加費:

 講演会 会員=無料 一般=3,000円

 交流会 4,000円(会員及び一般とも)

 

■定員(リアル会場):24名程度

なお、当日、会場までお越し頂けない方には「Zoom」での参加・視聴ができます

【オンライン参加費】

会員=無料、一般=3,000円(事前振込)

※ZOOMのURLは「参加予定」をクリックした方に後刻お知らせします。

 

【参加費のお振込先】

一般(非会員)の方でオンラインでの視聴・参加をご希望される方は、前日(4月26日)までにお振込み下さい。

【ゆうちょ銀行から】

【記号】 17410

【番号】 53418981

【口座名称】一般社団法人 九州の食

【口座名称(カナ)】

シヤ)キュウシュウノショク

【他の銀行から】※「ゆうちょ銀行」宛て

【銀行名】ゆうちょ銀行

【金融機関コード】9900

【店名】 七四八 (読み ナナヨンハチ

【店番】 748

【預金種目】

 普通 【口座番号】 5341898

振込手数料は、ご負担下さい。

 

 
お申込み方法

以下をクリックして、お申込みしてください。
 


 

 

 

■お問い合わせ先
一般社団法人九州の食 事務局
TEL:092-739-5372
FAX:092-510-7114
Mail:info@kyushunoshoku.or.jp

一般社団法人九州の食

〒 810-0073

福岡市中央区舞鶴1-1-10
天神シルバービル6F

TEL:092-739-5372

FAX:092-510-7114